2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手 ←記事内の予想が当たっていたら、ポチッとよろしくお願いいたします。 初めてご訪問いただいた方は、右カテゴリーの「リスク管理」をご覧ください。
--..-- --:-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

再始動

ある試験のための勉学に勤しんでいたため、全く更新しておりませんでした。
木曜日に試験が終わり、あとは結果を待つのみです。
さて、来週あたりから再度相場と向き合っていきたいと思っています。

TOUNIN
スポンサーサイト
拍手 ←記事内の予想が当たっていたら、ポチッとよろしくお願いいたします。 初めてご訪問いただいた方は、右カテゴリーの「リスク管理」をご覧ください。
2010..28 06:36 その他 comment0 trackback0

慌てて更新

更新しないとブログそのものが削除されそうなので、慌てて記事を書いています。
本業の関係で、しばらくFXから離れているのが現状です。
落ち着いたら再開したいものです。 拍手 ←記事内の予想が当たっていたら、ポチッとよろしくお願いいたします。 初めてご訪問いただいた方は、右カテゴリーの「リスク管理」をご覧ください。
2009..23 07:39 その他 comment1 trackback0

お知らせ

諸事情により、しばらくブログ更新が難しい状況となってしまいました。

状況が許すようになれば、再開したいとおもいますので、しばらくの間のお休みをご了承ください。

TOUNIN 拍手 ←記事内の予想が当たっていたら、ポチッとよろしくお願いいたします。 初めてご訪問いただいた方は、右カテゴリーの「リスク管理」をご覧ください。
2009..08 20:29 その他 comment1 trackback0

来年も飛躍の年に!

一年を締めくくるにあたり、皆さんにお礼を申し上げたいと思います。

3月にブログを立ち上げて以来、順調にこられたのは、皆様の応援やコメントのお蔭と思っております。

幸運にも、ブログ開設後、総資金も増やすことができ、最近は思い切った資金投入もできるようになってきました。

来年も、大波にのって飛躍できるように大胆かつ慎重に投資していきたいと考えています。

さて、来年ですが、おそらく大荒れの一年になると思います。少なくとも上半期は経済の回復は見込めませんので、為替的にもリスク回避の動きが続くでしょう。

具体的には、ドル売り、ポンド売り、円買いのスタンスです。
ドル円が史上最安値をおびやかすのではないかと思っています。
ユーロ、スイス、オセアニアは、買いのような気がしますが、ちょっと自信がありません。

年明からも、よろしくお願いいたします。

TOUNIN


拍手 ←記事内の予想が当たっていたら、ポチッとよろしくお願いいたします。 初めてご訪問いただいた方は、右カテゴリーの「リスク管理」をご覧ください。
2008..31 19:10 その他 comment2 trackback0

激しい相場

激しい相場になっておりますね。
残念ながらユーロドルポジションは勝ちを負けにしないうちにクローズとしました。
一から、出直しです。

さて、諸事情により、更新回数を減らさざるを得なくなりました。
米雇用統計くらいは予想して記事にしていきたいと思っておりますが、確約はできません。
アクティビティが下がりますが、今後ともよろしくお願いいたします。
拍手 ←記事内の予想が当たっていたら、ポチッとよろしくお願いいたします。 初めてご訪問いただいた方は、右カテゴリーの「リスク管理」をご覧ください。
2008..10 20:04 その他 comment2 trackback0

畑仕事

FXとは全然関係ないのですが、家の近くの畑を2週間前ほどから借りられるようになりました。
約60坪ほどの面積で初心者にとってはちょっと広すぎる位ですが、家族皆で興奮しながらまず「畑作り」をしています。というのは、野生の芝が生えていますので、まず芝を刈り土を掘り起こし腐葉土などを混ぜる必要があるからです。苗を植えられるのはいつになるのやらといった段階ですが、結構一つ一つがおもしろく心地よい汗をかいています。また、小さい子がいるので、2mx2m程度の小さな小屋を建てようと計画し、まず基礎を作りました。というか親切な畑ご近所の方に作ってもらいました。これがまた大変で、まず土を掘り傾かないように木枠を作り、そこにセメントを流し込むという重労働でした。小屋ができれば、そこで子どもを寝かせつけられますし、畑仕事も捗ります(というか捗る予定です)。計画では、りんごなどの実のなる木を植えようとも考えています。野菜は、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ほうれんそう、トマトなど、果物では、いちごなどを考えています。去年は家の裏庭でバーベキューをよくしましたが、今年は、畑でバーベキューをしたいと思っています。
特別、遠出をしなくても、仕事やFXのことを忘れて、リフレッシュできると実感しています。(幸運にも、フレックス出勤の平日もありますので、そういう日の夕方などは、ちょっと畑仕事しています。)
いろんなことを忘れて身体を動かすと、また新たな気持ちでウィークディを迎えられそうです。

人気ブログランキング ←記事更新の励みになりますので、応援お願いいたします。
拍手 ←記事内の予想が当たっていたら、ポチッとよろしくお願いいたします。 初めてご訪問いただいた方は、右カテゴリーの「リスク管理」をご覧ください。
2008..04 06:02 その他 comment0 trackback0

「つき」を味方に!番外編

番外編とタイトルにしましたが、実は本編かもしれません。

私の場合、ストップロスが狭め(40-150pip程度)のため、相場観があたっていても、ちょっとしたスイングでストップロスにひっかかってしまうことがよくあります。
あとから見ると、あと20pip上または下でエントリーしていれば、そういうこともなく大勝に繋がったのにと地団駄踏んだことが数え切れないほどあります。
リスクを軽減するためにストップロスは必須なので止むを得ませんが、やはり悔しいですよね。
これは、ちょっとした「つき」の差が原因と考えています。
よって、「つき」を手に入れたり、「つき程度」を判断できれば、トレード勝率が上がるのではないかと非科学的に考えているわけです。

トレードで「つき」を生かすにはどうすればよいのでしょうか。
一番の典型は、既述しました「ついていない」ときには
「休むも相場」でしょうか。
「ついていない」時は、早く損ギリし、しばらくお休みです。

でも、一番知りたいのは、「つき」をどう手に入れるかです。
また、「ついている」と認識しなければ「つき」を生かせませんよね。

「つき」を生かすためには、まず「ついている」と判断する根拠が必要です。
トレードでついていると思うのはどんな時でしょうか?

ストップロスを覚悟していたところ、直前で反転。引き分けに持ち込める、または損が利に変わる。
利益確定後、反転。結果的に、ほぼ最大の利益を確保
エントリー後、予期せぬニュースで利益拡大。
誤発注。買いのつもりが売りなど。損切りを覚悟して見直したら、利益拡大中を発見。
身に覚えのないポジションを発見(おそらくクリックミス)。しかも利益拡大中

などでしょうか。

最後の2例は、逆に動いていたら痛恨の一撃ですが、まさに棚から牡丹餅ですよね。
(恥ずかしながら最後の例で一度だけ儲けたことがあります)

「つき」を手に入れるというよりは、「つき」が自然に入ってくるといった方が適切かもしれませんが、「あっ、これはついている」と認識してよいと思っています。

このような現象があった後、ここぞと思うときに「絶対、うまくいく。ついているのだから」と思いながらエントリーするわけです。
「つき」の理論から言えば、「暗示」と「自信」が本当の「つき」を呼び、「つき」を維持してくれるはずです。

本当にそうなるかどうかは「つきの神様」次第ですが、「相場の神様」も強大ですので、こちらを怒らせてしまった場合には、素直に謝ってくださいね。

でも、「信念」を強く持っていれば、必ず「つきの神様」は微笑んでくれると固く信じています。
(最後は、多少宗教的になってしまいました。)

人気ブログランキング ←記事更新の励みになりますので、クリックよろしくお願いいたします。
拍手 ←記事内の予想が当たっていたら、ポチッとよろしくお願いいたします。 初めてご訪問いただいた方は、右カテゴリーの「リスク管理」をご覧ください。
2008..19 06:00 その他 comment0 trackback0

AFT-FX、スプレッド1戦争に参戦!

私の愛用しているAFT-FXが、ついにスプレッド1pip戦争に参戦です。
もともと、システムが安定しているところに、スプレッド1ですから、
鬼に金棒と言えるでしょう。

5月5日からです。

標準スプレッド縮小対象通貨ペアのリスト
通貨ペア 5月5日以降
(標準最小値~標準最大値) 現行(固定)
1pip~
USD/JPY 1~3          3
EUR/USD 1~3          3
EUR/GBP 1~3          3
EUR/CHF 1~4          4

2pips~
EUR/JPY 2~4          4
CHF/JPY 2~5          5
AUD/USD 2~4          4
GBP/USD 2~4          4
USD/CAD 2~5          5
USD/CHF 2~4          4

3pips~
AUD/JPY 3~5          5
CAD/JPY 3~7          7
NZD/JPY 3~7          7
NZD/USD 3~4          5

4pips~
GBP/JPY 4~8          8
EUR/AUD 4~10         10
EUR/CAD 4~8          8
GBP/CHF 4~8          8

6pips~
GBP/AUD 6~15         15

AFT-FXは、質問時の対応が迅速で非常に満足いく返答をもらえます。
もちろん、手数料無料で信託保全です。
加えて、出金依頼時にも迅速に銀行口座へ入金してくれます。
(金払いがいいので信頼しています)

詳細は、右欄のAFT-FXのバナーをクリックしていただければ情報が得られますので
ご参考にどうぞ。
拍手 ←記事内の予想が当たっていたら、ポチッとよろしくお願いいたします。 初めてご訪問いただいた方は、右カテゴリーの「リスク管理」をご覧ください。
2008..17 07:05 その他 comment0 trackback0

直通エレベーター

ダメおやじさんのブログからいらっしゃった方へ、

ご訪問いただきありがとうございます。
ご紹介いただいた記事へは、直通エレベータをご用意いたしました。

どうぞご利用ください。

いつも脅かしてすみません。米ドル情報です

米ドルをまだ買ってはいけない

その他、おすすめ記事です

なぜ、英国経済は強かったか

米ドルの次に危ないのは

ユーロを強く推すのは何故か

あとテクニカルのカテゴリーも参考にどうぞ。

最後に、是非、リスク管理もみてください。

盛り沢山ですみません。

人気ブログランキングで記事を読む ← 記事作成の励みになりますのでポチッとお願いいたします。
拍手 ←記事内の予想が当たっていたら、ポチッとよろしくお願いいたします。 初めてご訪問いただいた方は、右カテゴリーの「リスク管理」をご覧ください。
2008..11 21:15 その他 comment0 trackback0

ブログの功罪

ブログを始めた結果、トレードにおいてプラスになったことがあります。

それは、明確な理由のないエントリーをしなくなったことです。
おかげで取引回数は、ぐっと減ってしまいましたが、
それはそれで良いと思っています。
また、何となく頭で考えていたルールを文書化したため
迷いもなくなり、ポジりたい病も治りつつあります。
今まで、雰囲気や思い込みでエントリーしていたことが、いかに多かったかと
よい反省になっています。

一方、大変なのが記事更新です。
極力、他のブログとは異なった視点や新しい情報で記事作成を心がけていますが、
ネタ探しにかなり難渋しています。

人気ブログランキング ←記事更新の励みになりますので、クリックよろしくお願いいたします。 拍手 ←記事内の予想が当たっていたら、ポチッとよろしくお願いいたします。 初めてご訪問いただいた方は、右カテゴリーの「リスク管理」をご覧ください。
2008..10 06:00 その他 comment4 trackback0

ポジりたい病

ユーロドルロングしたくてしたくて、うずうずしています。
いわゆるポジりたい病です。

自分のルールに従わないことになりますので止めときますが、
昔の自分だったらエントリーしてますね。
ブログ上で恥ずかしい取引を公表できないという気持ちも、感情を抑制できてブログを始めたメリットかなと感じています。

予想反転時刻23時頃です(大胆予想ですが)。
根拠は、また記事にしたい思います。

人気ブログランキング ← 記事作成の励みになります。ポチお願いいたします。 拍手 ←記事内の予想が当たっていたら、ポチッとよろしくお願いいたします。 初めてご訪問いただいた方は、右カテゴリーの「リスク管理」をご覧ください。
2008..01 21:17 その他 comment0 trackback0

つながっていますか?

携帯にアクセスできるように設定いたしました。
ただし、今、海外にいるため設定状況を確認できません。
もし、不具合がございましたらご指摘ください。
いつも、閲覧していただきありがとうございます。

Tounin 拍手 ←記事内の予想が当たっていたら、ポチッとよろしくお願いいたします。 初めてご訪問いただいた方は、右カテゴリーの「リスク管理」をご覧ください。
2008..29 18:44 その他 comment2 trackback0

プロフィール

TOUNIN

Author:TOUNIN
ファンダメンタルをもとに、FX関連情報を提供していきます。

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。